【クリスマスの折り紙】正統派!五角形の星



クリスマスツリーのオーナメントとしても大活躍しそうな、正統派の五角形の星です。

スポンサーリンク

折り紙で作る五角形の星の折り方

今回参考にしたのは以下の動画。


Folding a 5 Pointed Origami Star – YouTube

まずは正方形の折り紙を五角形に切り出してから折り始めます。

動画では折り紙がすでに五角形になっているところから始まっていますので、こちら(⇒正方形の折り紙から五角形を作る方法)に切り出し方アップしました。

どうぞ参考にしてから、お星さまを折り始めてやって下さいまし。


出来上がりがこちら。オレンジの折り紙で折ったら(相変わらず色のチョイスのセンスがありませぬ……)なんだかヒトデみたいになってしまいましたが、色さえ気にしなければ、きれいな五角形が出来上がっています。

が……。


裏返すとですね、中央の一番目立つところに折り紙の裏側が見えてしまうのです。


だったら、裏表同じ色のクラフト紙で折ったらどうだ!

と考えたのですが、なんかますます星のイメージから離れていっているような気が……、色の問題ですか?

というわけで、折るなら両面同じ色の、しかもお星さまっぽく黄色系の紙を使うことをおすすめします。

Name
5 Pointed Star
Designer
不明
Video
Folding a 5 Pointed Origami Star – YouTube