【折り紙】ヨーダ(スターウォーズ) by Fumiaki Kawahata


PB242149

オリガミ・ヨーダの研究レポート」という本があることを先日知りました。

おっ、と一瞬思ったものの、実はこれ児童書なんです。主人公の少年がいつも折り紙で作ったヨーダを指にはめていて、何か困ったことがあるとこのヨーダに相談する……といった内容のようです。

4198638748

ちょっと面白そうかも……、なんて思っていたら、何やら実際に折り紙のヨーダさんを折りたくなってしまいました。

スポンサーリンク

折り紙で作るヨーダ(スターウォーズ)の折り方・作り方


Origami Jedi Master Yoda (Fumiaki Kawahata) – YouTube

というわけで、参考にしたのはこちらの動画。

PB242145

複雑そうだったので、まずは試し折りってことで、普通の折り紙で折ってみました。

ヨーダといえば、緑色の顔はどうしてもはずせないので、使ったのはトーヨーの単色折り紙から「オリーブ」色をチョイス。

ローブが白いと、ヨーダの威厳が減ってしまうように見えるのは、き、気のせいでしょうか。

PB242146

というわけで、こちらはA4サイズのクラフト紙で折ったもの。

ヨーダーの顔の色を出したかったので、flickrで公開されていた緑色の画像をあらかじめクラフト紙にプリントし、正方形に切り出してから折りました。

なかなか渋みのあるいい色合いになったのではないかと思います。

あとは、ヨーダさんがお悩み相談に乗ってくれれば、言うことはありません。もしくは、幸運を運んで来てくれる、とか。

この姿を見ていると、たとえ折り紙といえども、何か特別な力がありそうな気がするのですよね、ええ、ええ、絶対に。

Name
Jedi Master Yoda
Designer
Fumiaki Kawahata(川畑文昭)
Video
Origami Jedi Master Yoda (Fumiaki Kawahata) – YouTube
Diagram
www.pedagonet.com/brain/yodagami.pdf

注:ヨーダは3本指なのですが、この動画と折り図では、4本指になっています。本物の通りに3本指で挑戦したいという方には

How to make 3 fingers – YouTube

3本指の作り方の動画が公開されています。

私は4本のままで折っちゃいましたけど。