【折り紙】紫陽花とリボンをあしらった箱


あじさいリボンボックス

藤本修三さんの「あじさい(⇒折り方ここ)」をベースにしたコロンと可愛いギフトボックスです。

スポンサーリンク

折り紙で作る紫陽花とリボンをあしらった箱の折り方・作り方

010701
Hydrangea Ribbon Box 1 | Flickr – Photo Sharing!

Dasa Severovaさんがflickrに公開していた折り図をもとにして作成します。

あじさい部分の折り方にはほとんど触れられていないので、藤本修三さんの「あじさい」の折り方を知らない場合は、ちょっと大変ですが、まずはあじさいそのものから練習してみて下さい。

PC282199

出来上がりがこちら。

15センチ角の折り紙で折ったら、想像していたよりはるかに小さな出来上がりになりました。

フタをした状態でざっくり大きさをはかってみたところ、2.8 × 2.8 × 2.2センチほどでした。

PC282200

もう少し大きな箱にしたかったので、今度は17.5センチ角の折り紙で折ってみました。

3.3 × 3.3 × 2.5センチほど。

PC282201

さらに大きな26センチ角の折り紙。

5 × 5 × 3.5センチほど。

PC282192

大きいほうが実用性はあるのですが、見た目では赤い小さな箱が一番のお気に入りです。

Name
Hydrangea Ribbon Box
Designer
Dasa Severova
Diagram
Hydrangea Ribbon Box 1 | Flickr – Photo Sharing!