【折り紙】ハートの形のブックマーク・しおり

【折り紙】ハートの形のブックマーク・しおり

ハートの形をした可愛いブックマークです。

スポンサーリンク

折り紙で作るハートの形のブックマークの折り方・作り方

ワタクシ、生粋の無精者でして。本を読んでいてちょっとしおりが欲しいなぁ、と思った時には、手近にある紙、レシートとか、折り込みチラシとか、ダイレクトメールとか、そんなものの端っこをぴりっと破いて、でもって本に挟んだりすることがしょっちゅうです。

家で読んでいる時はそれでもいいんですけど、とてもじゃないですが、外へは持ち出せません。

その点、ハート型のしおり・ブックマークなら、何の気がねをすることもなく、外へも持ち出すことができそうです。
(^^)


Origami Heart Bookmark (Jo Nakashima) – YouTube

こちらの動画を参考に作りました。

折り紙のハートのブックマークの完成♪

P1132218

でもって、出来上がりがこちら。

赤だとちょっと印象が強すぎる気が……。ハートだから赤!なんて思わないで、もう少し優しい色でも良かったかもしれません。

P1132220

本に挟むとこんな感じ。

可愛いハートがぴょこんとあらわれます。

P1132221

本を閉じたところ。

頭の先が少しだけのぞいています。邪魔にならず、かといって埋もれてしまわない、絶妙なのぞき加減です。

図書館の本を返却する時に、

あれっ、びりっとちぎったチラシ、本に挟んだままだったかな?

なんて不安になることがあるのですが(私だけですよね、きっと(汗))このハートのブックマークなら、たとえそのまま返却してしまっても、そんな不安にかられることはなさそうです。

もっとも、かなり目立つので、そのまま返却なんてことは、まずないと思われますが。

Name
Origami Haeart Bookmark
Designer
Jo Nakashima
Video
Origami Heart Bookmark (Jo Nakashima) – YouTube
タイトルとURLをコピーしました