【花の折り紙】満開のサクラ風くす玉


P3312261_1

Natalia Romanenkoさんの「Fluffy Rose」というタイトルのくす玉です。

Fluffy Rose(ふわふわのバラ)……そうなんです、本当はバラの花がモチーフのくす玉なんですが、折っているうちになぜか桜っぽくなったので、ここでは桜イメージでご紹介します♪

スポンサーリンク

折り紙で作る満開のサクラ風くす玉の折り方・作り方

033101
Fluffy Rose (туториал) | kusudama.info

上記のサイトを参考にしてまずはパーツ作り。

パーツには縦横3:5の比率の紙を使用するので、ここでは折り紙を4.5センチ×7.5センチに切りました。

P3302253

ちまちまと30個のパーツを折り終えたところ。

で、ここまで来て、というか1個目からうすうす気づいてはいたのですが……、うぉーっ、このパーツって折り紙の裏側が見えちゃうじゃないの!

なので、パーツを組み合わせると案の定、

P3312264

真っ赤なバラになるはずが、まだら模様のバラに。

違う、これは違う……。

それでも、表裏同色の紙の持ち合わせがなかったので、いつもの「淡い色で目立たない作戦」を決行することに。

今回選んだのは「トーヨーの単色折紙 さくら」。

とても淡い桜色なので、裏側の白があまり目立ちません。

そして出来上がったのが、

P3312260

こちら。

ほっほっほっ、作戦通り。

赤で折った時は試し折りもかねていたので、7.5×4.5センチのミニサイズでしたが、今度はちょっと大きい12.5×7.5センチの紙を使用しました。出来上がりは高さ9.5センチほど。

P3312263

最初のくす玉と並べるとこんな感じです。

花びらが折り重なっているので、開花宣言出たての桜ではなくて、満開の桜、ひらひらと花びらが散り始めるくらいの、とびっきりの満開のイメージ……なんですが、どうでしょう?

表裏同色の紙がある方は、ぜひバラとしてもチャレンジしてみて下さい。

Name
Fluffy Rose
Designer
Natalia Romanenko
Diagram
Fluffy Rose (туториал) | kusudama.info