【こどもの日の折り紙】兜(かぶと)


P4172284_1

こどもの日と言えば鯉のぼりとかぶと。

なかでも兜は、小さな頃からお馴染みの、おそらくは誰もが一度は折ったことがあるであろう超有名兜があるのですが、ここではそれとはちょっと違った形のものを紹介します。

スポンサーリンク

折り紙で作るこどもの日の兜(かぶと)の折り方・作り方

今回参考にしたのは かわむらあきらさんの創作折り紙。

041702
おりがみ屋さんかぶと

折り図もわかりやすかったので、ちょいちょいと楽しく折り進めてできたのがこちら。

P4172280

15センチ角の折り紙で。

P4172281

17.5センチ角の折り紙でもうひとつ。

いい感じのデザインなんですが、折り紙の裏側が見えてしまうのがちょっと気になるところ。

赤色と金色の折り紙を外表(色のついているほうを外側にして重ねる)にして折ったら素敵な作品が出来るかも。

と思ったりもしたのですが、実はこの作品、折りがかなり重なる部分があるので、厚手の紙だとちょっと苦しいのです(ホイルを裏打ちするプロフェッショナルな方々なら、何か方法をご存じなのがもしれませんが……)。

P4172282

なので貼り合わせはあきらめて、紫×灰色の両面折り紙で折ったのがこちら。

両面折り紙は、普通の折り紙よりも少しだけ厚手になるのですが、15センチ角で折る場合はこのあたりがギリギリの感じです。

周囲をマスキングテープでおめかしした黒い折り紙の台座を作り、背後には金色の折り紙でつくった屏風を立てかけてみました。

台座に乗せるだけで、風格がワンランクはアップしますので、時間に余裕のある方はぜひお試しを♪

Name
かぶと
Designer
かわむらあきら
Diagram
かぶと