【父の日の折り紙】ワイシャツ&ネクタイ


P5092339

母の日といえばカーネーションがすぐに思い浮かぶのですが、父の日って、なかなか思い浮かばないのですよね。

一応、父の日の花としては黄色いバラが定着しつつあるようですが、それでもカーネーションのような知名度はまだまだ獲得してはおりません。

それに、お父さんに花って、なんか微妙に違うかも、なんて思ったりもしてしまいます。

そんなことをあれこれと考えていた時に出会ったのが、このワイシャツの折り紙でした。

スポンサーリンク

折り紙で作るワイシャツ&ネクタイの折り方・作り方


Origami – How To Make Shirt With Tie/Bowtie – YouTube

今回参考にしたのはこちらの動画。

ワイシャツやネクタイの折り紙の動画をあげている人は意外と多くてですね、どの動画をチョイスしようか迷ったのですが、1本の動画でワイシャツとネクタイと両方の折り方がおさまっているこちらの動画にしてみました。

P5092330

裏が白色の普通の折り紙で折ると、このように襟の部分に白色が出ます。これはこれでちょっとオシャレな感じ。

P5092332

表裏同色だとこんな感じ。爽やかです。

P5092333

ピンク色で個性的に。

P5092334

普段ワイシャツで仕事にいかないお父さんには、ネクタイなしの柄入り折り紙で作ると、ぐっとカジュアルになります。

えっと、このシャツに関しては、柄のチョイスを間違えた自覚はありますので、見た目に関しては大目に見てやって下さいまし。

P5092336

襟元にひもを付けて、プレゼントにくくりつけると素敵なアクセントになりそうです。また、少し大きめの紙で折れば、中に小さなカードを挟み込むこともできます。

P5092335

簡単に作れますので、バラの花以外に何かないかなぁ、と思っている方はぜひお試し下さい。

Name
Shirt with Tie
Designer
不明
Video
Origami – How To Make Shirt With Tie/Bowtie – YouTube