【折り紙】簡単なのに本物みたいな蝶(ちょうちょ)


P7212676

創作折り紙作家の吉澤章さんによる「ちょう」です。

とてもシンプルで簡単に折れるにもかかわらず、本物そっくりの蝶に仕上がるという、なんとも素敵な作品です。

スポンサーリンク

折り紙で作る簡単なのに本物みたいな蝶の折り方・作り方


Origami Yoshizawa Butterfly – YouTube

今回参考にしたのはこちらの動画。

動画と同じ作者さんによる画像での折り方説明もあります。

Origami Yoshizawa Butterfly

いきなり三角形の画像から始まっているので、一瞬折り紙を三角形に切るのか?と勘違いしてしまうのですが、これはすでに「Waterbomb Base」という基本形に折られた後のものです。

「Waterbomb Base」って何?

って話ですが、紙風船を折る時の最初の形……と言ったらわかっていただける方も多いのではないかと思います。

折り紙・風船ウサギ – おりがみくらぶ

こちらはおりがみくらぶの「ふうせんうさぎ」の折り図ですが、この折り図の6~7にかけての部分が「Waterbomb Base」にあたります。

という前置きはさておき。

P7212668
折ってみました。

和柄の折り紙で折ったら、わりと良い感じに出来上がったので、だったら和柄シリーズだ!とばかりにさらに折ってみたところ。

P7212670
なんだかちょっと微妙な雰囲気になって来たので。

P7212675
なんでも似合う万能選手のクラフト折り紙に切り替えました。

P7212673
いい感じだったので、針金で作った触覚を追加。

折り紙はハサミやノリを使わずに紙1枚で作るのが基本なので、こういうのは邪道だと気分を害される方がいないことを願いつつ……。

個人的にはこの触覚が気に入っていて、絶賛マイブーム中です。

Name
Butterfly
Designer
吉澤章(Akira Yoshizawa)
Video
Origami Yoshizawa Butterfly – YouTube
Diagram
Origami Yoshizawa Butterfly