【折り紙】ローズボール(バラのくす玉)

【折り紙】ローズボール(バラのくす玉)

時間はかかるけど完成した時のうれしさったら(^^)

スポンサーリンク

折り紙ローズボールとは

以前にご紹介したShin Han-GyoさんのローズボックスのパーツをUyen Nguyenさんがアレンジしてくす玉に仕立てた作品がこのローズボールです。

【折り紙】バラをあしらった箱(ローズボックス)
これが折り紙?と疑いたくなるような、とにかくゴージャスなバラの箱です。

わかりにくいのでローズボールと呼んでしまってますが、正式名称は「Rose Auditorium」となっていまして、このAuditoriumの意味がわからず。

調べてみたら

1.(教会・劇場などの)会衆席、聴衆[観客]席
2.((米))(学校の)講堂;公会堂,ホール

ということで、ますますわかりません(汗)。

バラの花たちが集まった作品っていう意味だろうとは思うのですが、まあ、そんなこんなのバラのくす玉でございます。

折り紙で作るローズボール(バラのくす玉)の折り方・作り方


Origami Rose Auditorium Tutorial – YouTube

今回参考にさせてもらったのはこちらの動画。

そもそもがローズボックスのアレンジなので、原作のUyen Nguyenさんが公開している折り図と途中まで折り方は一緒だろうということで、私自身は最後のくす玉用アレンジの部分のみ動画を参考にして、そのほかの部分は折り図を見ながら折っていきました。

で、ですね。

P8312777

かなり時間のかかる作品なので、試し折りなどはせずに一回できっちり決めようと思ったのですが……、失敗しました。

7.5センチ角の折り紙で折ったのですが、どうやら普通の折り紙では少し薄すぎるようなのです。

気をつけて組んではみても、出来上がりがどうにもいびつになってしまいます。

うーむ、うーむ、うーむ、と悩んだ末に、折り紙よりも少しだけ厚手のカラーコピー用紙で再挑戦することに。

P8292770_1

A4カラーコピー用紙から正方形をとり、それを4等分したものを使用しました。

動画では6枚組の作品が紹介されていましたが、せっかく作るんだからということで、再度30枚組に挑戦(……こうして、折り紙に費やす時間ばかりが増えて行くのでありました)。

P8292766_1

30個っ!

かなり時間がかかります。

ただ、このバラはきっちり折り線さえつければきれいな形になってくれる、とってもストレスの少ないバラなので、テレビを見ながら、ぽっつりぽっつりと折って行きました。

折り紙ローズボールの完成♪

P8312788_1

完成しましたっ!

そのまま組みあげられると良かったのですが、難しかったのでところどころにノリを使っています。べったりとつけるのではなく、楊枝の先でちょんちょんとつける程度です。

P8312783_1

とりあえずいつものように玄関先の靴箱の上に飾ってみたのですが、パステルカラーな雰囲気が、見事に周囲とミスマッチを起こしております(笑)

いつか、もっと落ち着いた色合いのローズボールが作れたらな、とは思っているのですが、その気力がわき起こるのは当分先になりそうです。

Name
Rose Auditorium
Designer
Shin Han-Gyo
Uyen Nguyen(arrange)
Video
Origami Rose Auditorium Tutorial – YouTube
Diagram
8등분-장미상자 도면
タイトルとURLをコピーしました