【折り紙】 シンプルローズ:書籍「バラの折り紙」より


100201_1

佐藤直幹さんの書籍「1枚の紙から作るバラの折り紙」からシンプルローズを作ってみました。

スポンサーリンク

折り紙で作るシンプルローズの折り方・作り方

「いいな」と思ったらすぐにでも作りたくなってしまうほうなので、今まで書籍の作品よりも、ネット上に折り図や折り方の動画などが公開されているものを中心に紹介してきました。

ですが。

バラに関しては、ネットの情報だけでは限界を感じていたのも事実で、いつかちゃんとしたバラを折りたいな、とずっとずっと思っていました。そうして、出会ったのがこの本。

イラストと写真を併用した折り図は、とても見やすく、迷うことなく折り進めることができます。

紙を折り返す時など、ネットの情報だけではどのラインを基準に折り返せばいいのかわからないこともたびたびありましたが、この本では細かい部分まできちんと表記されています。

そして何よりも、本物そっくりなあの佐藤ローズが作れてしまうという楽しさ♪

折り紙の本はあまり買わないのですが、この「バラの折り紙」に関しては自信を持ってオススメです。

作ってみた

100202_2

出来上がりがこちら(きゃ~、ちゃんと形になったよぉ)。

表裏同色の折り紙が必要だったので、いつものようにコピー用紙から切り出した正方形を、そこからさらに五角形にして折りました。

100206_1

裏側はこんな感じ。

飛び出している部分をぎゅっぎゅっと内側に折り込んで、全体をまとめるタイプです。

100211_1

「当時はバラに見えずボツにしていました」と本にもあるように、これぞバラって感じの形ではないのかもしれませんが、それでも手元に置いて眺めていると、段々と愛着がわいてきます。

ほかにも「ガーデンローズ」「基本の五角バラ」「ニューモダンローズ」「ハイブリッドティーローズ」などが掲載されているので、少しずつ折り進めて行こうと思っています。