【折り紙】本物そっくりな唐辛子


PA282908_1

とても簡単に折れるにもかかわらず、出来上がりは本物そっくり。

たくさん折って並べると可愛らしい唐辛子です。

スポンサーリンク

折り紙で作る本物そっくりな唐辛子の折り方・作り方

今回参考にしたのが、こちらの動画。


Origami Chile Pepper :: Pimiento Picante, chile – YouTube

折り紙を横に4等分してカットし、細長い状態にしてから折り始めます。

紙は表面が赤、裏面が緑色のものを使います。動画の中では、普通の紙にオイルパステルで色をつけそれをテレピン油(だと思う。たぶん……)で伸ばして色づけする方法が紹介されていました。

で、いつものことなんですが、オイルパステルもテレピン油もないので、まずは普通の折り紙で。

PA282892

ヘタの部分が白いのですが、思った以上に唐辛子になりました。

PA282899

裏はこんな感じ。

PA282901

折り紙の裏面にクーピーペンシルで色づけしてみました。色が薄くて今ひとつ。

PA282903

ならば水彩絵の具で!

と色づけしたのですが、しっかり乾かしてから折り始めたにもかかわらず、折っている時に絵具の色が指についてしまって、どうにも気持ち悪いのでこの方法もボツ。

PA282906

最終的に、唐辛子を折り終えてから、ヘタの部分に水彩で色つけをしました。今のところこれが一番確実で手軽な方法みたいです。

でも……。

出来上がった作品を眺めてみると、色をつけないままの白いヘタの唐辛子が案外と良い感じなのですよね。ほんのりと素朴な雰囲気が漂っていて、これはこれでありだなと思っています。

Name
Chili Pepper
Designer
Leyla Torres
Video
Origami Chile Pepper :: Pimiento Picante, chile – YouTube