【バレンタインの折り紙】二重になったハート


P1113144

ハートの折り紙はいろいろとありますが、この作品はハートの中にもうひとつハートが入った個性的なデザインになっています。

スポンサーリンク

折り紙で作る二重になったハートの折り方・作り方

今回参考にしたのが、こちらの動画。


Origami Instructions: You Are Always In My Heart (Andrey Lukyanov) – YouTube

それほど複雑ではないので、動画の通りに折っていけばすぐに出来上がると思います。

ただ、簡単そうだからと油断してかかると、真ん中のハート部分に隙間が出来てしまうので、折り線だけはずれないようにきっちりと付けていったほうがいいかと。

P1113145

出来上がりがこちら。

中央のハートには、折り紙の裏側の色がでます。

これはこれで可愛いのですが、裏側の白色ってのがなんだかチープな感じに見えてしまうので、この部分だけ別の折り紙を貼り付けて、色を変えてみることにしました。

P1113126_1

出来上がったものをいったん開いてみました。

青く塗った部分が中央のハートになります。なので、赤い線で囲んだ部分に別色の折り紙を貼り付けます。

P1113131

こんな感じ。

15センチ角の折り紙に対して、

3.75センチ(折り紙を4等分したサイズ)× 4.6センチのサイズを用意しました。

元となる折り紙を適当な段階まで折ってから、上下の位置関係に注意しながら貼り付けて下さい。

あとは普通に折ります。

P1113152

バレンタインデーと言えばチョコのイメージなので、ベースには茶色の折り紙を使用しました。

さきほどまでのチープな感じが消えて、5割くらい見た目が良くなった気がします。

P1113155

こちらはバレンタインのイメージではありませんが、ポップな感じのハートに仕上がりました。

P1113162

普通に折っただけだと、中央のハートがこんな感じに浮いています。これはこれで立体感があって私は好きなのですが。

P1113163

どうしても気になる場合は、厚い本を一晩上にのせておくとハートが落ち着きます。

動画では、低温のアイロンをかけてもいいと言ってましたが、まっ、そこまではいいかな、と思って私は試していません。

簡単に折ることができるので、ぜひさまざまな色の組み合わせで試してみて下さい。

Name
You Are Always In My Heart
Designer
Andrey Lukyanov
Video
Origami Instructions: You Are Always In My Heart (Andrey Lukyanov) – YouTube