【折り紙】ダースベイダー(スターウォーズ)


P3153913

スターウォーズからダースベイダーの折り紙です。

以前折ったヨーダ(⇒記事ここ)はかなり本物に忠実なデザインでしたが、このダースベイダーは可愛く(?)デフォルメされています。

スポンサーリンク

折り紙で作るダースベイダーの折り方・作り方

今回参考にしたのはこちらの動画。


How to make an origami Darth Vader (Star Wars) – YouTube

推奨される紙のサイズが最低でも21センチ以上ということだったのですが。

試し折りだし、まっいっか、ということでとりあえず15センチ角で折ってみました。

P3153908_1

15センチ角でも折れないことはないようです。

それでも、やはり大きい紙を使ったほうが楽にダースベイダーちゃんが折れそうだな、ということで。

お次は100均で買った26センチ角の折り紙を使用。

それがこちら。

P3153901

やはり大きい分、風格が増します。

ダースベイダーってことで、黒い折り紙を使ったため、どうにもこうにも写真写りが悪いのですが、本物はもっと素敵なデザインになっています。

出来上がった時に

おぉ、これはいいっ!

って思えるほどの完成度です。

P3153905

横から。

P3153904

後ろから。

手元のライトセーバーは、赤い紙を使って自作しました。自作ってほど大層なものではないんですが、これがあるとないとでは作品の雰囲気がだいぶ違って来ます(追記:ライトセーバーの先端ってとがってないんですね(汗)刀のイメージでとがらせてしまいました。き、気にしないで下さい)

それから。

見ての通り、折り紙の裏側の白い部分が見えます。タント紙などの両面同色の紙を使ったほうが、さらにそれっぽく仕上がるのだろうと思います。

が、毎度のことながら紙がないので、

真正面から見れば黒いよね。

ってことで、私はそのまま折り紙を使ってしまいました(笑)

P3153920

デフォルメされた作品なのでもう少し簡単に折れるかなと思っていたのですが、見た目よりはちょいとばかしハードモードな作品でした。

沈め折りが何度か出て来るので、その仕組みがわかってないとちょっと混乱してしまうかもしれません。

ただ、動画自体はとてもわかりやすく、丁寧に折り方を教えてくれるので、沈め折り自体がわからなくても、動画を止めたり、戻したり、進めたりしながら見ていけば、たぶん大丈夫だと思います。

というわけで、ダースベイダーファンの方も、そうでない方も、よろしければぜひ挑戦してみて下さい。

Name
Origami Darth Vader
Designer
Tadashi Mori
Video
How to make an origami Darth Vader (Star Wars) – YouTube