【ハロウィンの折り紙】ガイコツ・どくろ


pa280010

ハロウィンが年々勢いを増していますね。

私はホラーなものが大の苦手なので、オレンジ色のカボチャがにんまりと笑っているくらいでちょうどいいのですが、最近のハロウィンはデパートにゾンビが出現したり、USJに日本人形が展示されたりと、どんど怖い方向に向かっていっているような気が気じゃありません。

も、もう、それくらいで……。

ハロウィンということで、Jo Nakashimaさんのオリジナル作品「ORIGAMI SKULL」がYouTubeにアップされました。

えっと、ドクロ、ですか。

などと思いつつも、作ってみましたのでご紹介。

スポンサーリンク

折り紙で作るガイコツ(どくろ)の折り方・作り方


ORIGAMI SKULL ? (Jo Nakashima) – HALLOWEEN ? – YouTube

こちらの動画を参考に作ったのが。

pa280002

なんとなく、ムンクの叫びを思い出してしまいました。

pa280005

横から見たところ。

実はこの作品、半立体になっていまして、自立します。動物の折り紙じゃないんだから、ドクロが立ってどうする?って話ですが、とにかく立ちます。

pa280006

裏側はこんな感じ。お面の裏側ように、真っ白で何もありません。

pa280007

白くないドクロなんてどうかしらん?

と実は2つほど折ってみたのですが、やっぱり白いからこそのドクロなんですね。

pa280008

カラーのドクロを混ぜたら、あっという間にエイリアンワールドになってしまいました(汗)

奇をてらわずに、普通の黒い折り紙で折ることをおすすめします。

Name
Origami Skull
Designer
Jo Nakashima
Video
ORIGAMI SKULL ? (Jo Nakashima) – HALLOWEEN ? – YouTube