クリスマスの折り紙まとめ


折り紙のクリスマス飾りの折り方

秋の気配を感じたあたりから、ハロウィンそっちのけでクリスマスのことばかりを考えてしまうほど、クリスマス大好き管理人のごろんちょです。

少し難しい大人向けの折り紙作品を紹介している当サイトでも、クリスマスの折り紙を今まで何作品も取り上げて来ましたので、この辺で一度、折り紙のクリスマス作品の折り方・作り方をまとめておきたいと思います。

今年はどんなクリスマス飾りにしようかな、とワクワクしながら眺めてもらえればうれしいです♪

スポンサーリンク

折り紙サンタクロース

クリスマスといえばサンタさん。サンタさんがいないことにはクリスマスは始まりません。

pb232961
簡単なのに本格的なサンタクロース

眉毛やひげ、鼻の形までがしっかりと再現された折り紙のサンタクロースです。1枚の折り紙から作ることができます。

pa061980
立体的なサンタクロース
こちらも1枚の折り紙から折ることのできる立体的なサンタクロースです。プレゼント用の袋までしっかり持っています。

pa061976
童顔が可愛いサンタクロース

ほぼ二等身。子どもっぽいデザインの折り紙サンタクロースです。頭と胴体、それぞれ1枚ずつ、計2枚の折り紙を使って仕上げます。

折り紙クリスマスツリー

サンタクロースと同じく、クリスマスに欠かすことのできないクリスマスツリー。これがないとサンタさんがプレゼントを置いていってくれませんからね。

pa061970-e1412762556392

おとぎ話が似合うクリスマスツリー

大きさの違う5枚の折り紙を使って作るかなり本格的なクリスマスツリーです。ぼってりとした太い幹、折り重なる葉っぱ。ロマンあふれる姿形です。

折り紙クリスマスリース

pb112116

ミニリース(メッテさんのリング)

メッテさんのリングと呼ばれる輪っかを赤と緑のクリスマスカラーで折ったら、素敵なクリスマスリースが出来上がりました。ミニサイズなので、クリスマスのオーナメントにもぴったりです。

pa061961_11-e1412627336564

折り紙8枚で作るクリスマスのリース

当サイト人気ナンバーワンのクリスマス折り紙です。すべての折り紙作品の中でも、おそらく一番のアクセス数です。中央にスタッズを貼り付けて、少し豪華に仕上げてみました。

折り紙スター・星

p1010089_11

折り紙5枚で作る厚みのある立体的な星

クリスマスツリーのトップスター(てっぺんの大きな星)にも使える存在感抜群の折り紙の星です。

p1010059_rr

正統派!五角形の星

折り紙を五角形に切り出してから作る星です。五角形にするのがやや面倒なのですが、そこさえクリアしてしまえば、あとはあっという間に出来上がります。

クリスマスの折り紙 その他

pa292079

クリスマスカラーのくす玉

赤と緑のクリスマスカラーで作った折り紙くす玉です。30個のパーツを使って組み立てています。かなりかっちりとした組み上がりなので、玄関先に飾るなどインテリアとしても大活躍すること間違いなしです。

pa132011_r

クリスマスの花 ポインセチア

クリスマスの代表的な花、ポインセチアを折り紙で折っています。葉っぱに1枚、花に2枚、合計3枚の折り紙を使用します。

———

さくっと簡単に折れる折り紙もいいですが、せっかくの手作りシーズンのクリスマス。今年はちょっと頑張って、見た目重視の作品作りをしてみるなんてどうでしょうか。