ハロウィンの折り紙「コウモリ」 by Andrea Mantler


大きな耳とキリッとした表情が魅力的な折り紙で作るコウモリです。

スポンサーリンク

折り紙で作るコウモリの折り方・作り方

参考にしたのはこちらの動画。


Origami Bat – Mantler's Bat – YouTube

そうして、出来上がったのが、こちらのコウモリさん。

自分で言うのも何ですが、なかなかのイケメンさんに出来上がりました。

黒色の折り紙は、案外と扱いが難しくって、きちんと折っていかないと裏面の白い部分が他の色より気になってしまいます。

これだけ真っ黒いコウモリを折るのなら、最初から両面が黒の上質紙か何かのほうが楽なんじゃないかと思ったりもしたのですが。

最後の最後に顔の先端部分を折り返して作る鼻。このお鼻がですね、白色で出るようになっているのです。真っ黒な中の白一点。ちょっとしたチャームポイントにもなっていて、うぅ~む、この鼻がある限り表裏黒の紙は使えないな、と思った次第。

というわけで、作ってみたらかなりお気に入りになってしまったコウモリですが、ここにたどり着くまでには、失敗、ありました。

まだコウモリの片鱗さえも見あたらない初期の段階で挫折したのが1匹。何とか形にはなったけれども、よく見るとあっちこっちにボロが出ているのが2匹。そして、ようやくの完成型が1匹。

計4枚の折り紙の出番と相成りました。

作品名
Mantler’s Bat
作者
Andrea Mantler
材料
折り紙 1枚
作り方
Origami Bat – Mantler's Bat – YouTube