華やかさと可愛らしさ。その両方を持っている基本の花くす玉です。
折り紙で作る基本の花くす玉の折り方・作り方
必要パーツ数
5個のパーツで花が1個。
↓
その花が12個でくす玉が1個。
5 × 12 = 60
というわけで、ひとつのくす玉には60個のパーツが必要です。
作るのにそれなりの時間はかかるのですが、パーツ自体は簡単に作れるので、ぜひ気軽にチャレンジして下さいね。
花びらが5枚ある花たちの集まりなので、ピンク色の折り紙で折ると桜の花にも見えて、とても可愛いんです♪
折り方
15センチ角の折り紙を縦横3等分した5センチ角折り紙を60枚使いました。
最初は7.5センチ角で折ったのですが、大きすぎてあまり可愛く見えませんでした。この辺はお好みで♪
▼ 三角形になるように半分におります。
▼ 線の位置で谷折り。
▼ もう一回谷折り。
▼ 折りすじをつけたらいったん開きます。
折りすじをつけたら、いったん開きます。
▼ 袋の部分を開いてから、つぶすように折ります。
▼ 開いて……。
▼ つぶす! 反対側も同じように。
▼ 折り返します。
▼ 線の位置で谷折り。
▼ くるりと巻くようにして白い部分を貼り合わせます。
▼ 同じものを5個作ったら、白い部分にのりをつけて貼り合わせていきます。
▼ 花の完成。これだけでも十分かわいいのですが。
▼ この花をどうしを12個貼り合わせると、もっとかわいい基本の花くす玉が出来上がります。
基本の花くす玉の完成♪
花びらの先端~少し下の位置あたりにノリをつけて、花どうしを貼り合わせます。
花6個でまずは半球。
残り6個でもうひとつ半球。
のりが乾いたら、半球どうしを貼り合わせて、球形のくす玉に仕上げました。
で。
めちゃくちゃ可愛いです(笑)
プレゼントされてもテンションのあがる可愛らしさですが、自分でつくるとさらに愛着がわきまくりです。
皆さんも、ぜひ試してみて下さいね。
動画で見る花くす玉の折り方
▼ 動画も作りました。
⇒【折り紙】基本の花くす玉 – Origami Kusudama Flower – YouTube