【ひな祭りの折り紙】ひな人形・お雛さま

【ひな祭りの折り紙】ひな人形・お雛さま

和紙で折ると存在感ばっちりに仕上がります。

スポンサーリンク

折り紙で作るひな人形/お雛様の折り方・作り方

3月3日はひな祭り。

小さな子ども(それも女の子)がいないと、ちゃんとしたひな人形を飾る機会ってなかなかありませんけど、こうして折り紙で折ったひな人形なら、手軽にちょこっと飾ることができますね♪

今回参考にした動画はこちら。


立つ「ひな人形」折り紙"Dolls for the Girls' Festival" origami which stands – YouTube

折り紙のお雛様の完成♪

P1252229

お内裏様。

しっかりと折り筋をつけてしまうと、全体的に平べったい出来上がりになってしまうので、胴体と両腕の部分は、なるべく折り筋をつけず、やさしく曲げる感じで仕上げました。

ころんと立体的なお雛様(お内裏様)になって、可愛くなりました♪

P1252230

お雛様。

こちらも同じように、優しく、優しく。

手は前でのり付けしています。

P1252240

紙は100均のキャンドゥで仕入れた「もみ和紙」を使用しています。ただいま、絶賛お気に入り中の紙です。

Name
お雛様
Designer
unknown(伝承?)
Video
立つ「ひな人形」折り紙"Dolls for the Girls' Festival" origami which stands – YouTube
タイトルとURLをコピーしました