【折り紙】巻き貝

【折り紙】巻き貝

くす玉作品で有名な布施知子さんによる作品です。

スポンサーリンク

折り紙で作る巻き貝の折り方・作り方

巻き貝というか、アンモナイトというか、オウム貝というか、いずれにせよ少しばかりロマンをかきたてる系統の貝です。


Origami Instructions: Navel Shell (Tomoko Fuse) – YouTube

参考にしたのはこちらの動画。

この動画を作成したhappyfolding.comの方は、この動画に限らず、他の動画を見ても、かなりおおらかな性格の方のようで、ワッサワッサと勢いよく折り紙を折っていきます。

それでもうまい方は要所をきちんと押さえているので、その勢いのままちゃんとした作品を作り上げてしまうのですが、それを凡人が真似をすると。

上手にできません。
(~_~;)

最初の折り筋をつける部分さえ、きっちりと確実にこなしていけば、あとはすんなりとまとまる作品なので、折り手の方の勢いに惑わされることなく、ここはしっかりと、きっちりと、確実に折り線をつけていきましょう(→惑わされたのはワタシ)。

折り紙の巻き貝の完成♪

P1252234

出来上がりがこちら。

ちょっと色味が気に入らなかったので。

P1252238

もう1個。

そうそう、この色。

この手の形を見ると、どうしてもイメージしてしまうのはアンモナイトです。だとすれば、やはりこういう枯れた感じの色がぴったりです。

Name
Navel Shell
Designer
Tomoko Fuse
Video
Origami Instructions: Navel Shell (Tomoko Fuse) – YouTube
タイトルとURLをコピーしました