折り紙で作る立方体 フジモトキューブ

https://youtu.be/aVlg3M68bpk

折り紙1枚で作れる立方体(四角形)です。

2022年にパブリックドメインとなった藤本修三さんによる作品で「フジモトキューブ」と呼ばれるなどして親しまれています。

詳しい作り方は動画を参照して下さい。
ここではポイントだけを解説します。

スポンサーリンク

折り紙で作る立方体(フジモトキューブ)の折り方・作り方

折り紙の立方体といえば、すぐに思い浮かぶのは伝承作品の「紙風船」

けれど、あの紙風船。
確かに立方体っぽくはあるのですが、全体的に丸みを帯びていて、生粋の立方体とは言いがたいものがありました。

対して、このフジモトキューブはどこからどう見ても立方体。

きちんと折ることができれば、縦に5~6個積み上げることも可能です。

まずは画像のような形になるように折り目を入れていきます。

折り目はしっかりとつけて下さい。ここでしっかりつければつけるほど、後の工程が楽になります。

すべての折り目をつけた後、折り紙を半分に折って、斜め上にずらして行きます。ここが最難関ポイントです。ぜひ動画で確認して下さい。

上記の工程が上手く行くとこのような形になります。

さらに形を整えて。

反対側も折りたたみながら閉じてあげると。

立方体の完成です。

一度作り方を覚えてしまえば、あとは簡単に作れるタイプの折り紙です。

私はこのキューブを大量に作って、モザイクタイル風に敷き詰めてみました。

とんでもなく大変でしたが(笑)ジグソーパズルを作るような感覚で楽しむことができました。

以上、折り紙1枚で作る立方体「フジモトキューブ」のご紹介でした。

タイトルとURLをコピーしました