1枚の折り紙から二枚重ねのハートの折り方・作り方

P1113144

ハートって可愛いですよね。見ているだけでワクワクしたり、ほっこりしたり。

今回ご紹介するのは、ハートの中にもうひとつハートが入った個性的デザインの「二重になったハート」です。

バレンタインでもハートひとつ分、他の人より目立てること間違いなし!?

スポンサーリンク

折り紙で作る二重になったハートの折り方・作り方

▼ 今回参考にした動画がこちら。


Origami Instructions: You Are Always In My Heart (Andrey Lukyanov) – YouTube

ハートが二つになったから、折るのが二倍難しい……ってことはないので、安心して折り進めて下さいね。

ただ、簡単そうだからと油断してかかると、真ん中のハート部分にすぐに隙間が出来てしまいます。

ずれないようにきっちりと折り線を付けるとキレイに仕上がりますよ。

▼ 真ん中のハートには、折り紙の裏側が。
P1113145

裏側の白色って、なんだかチープ……。

そう思ったので、この部分だけ別の折り紙を貼り付けて、色を変えてみることにしました。

▼ 青くぬったところが、真ん中のハートになるところです。
P1113126_1

▼ 赤い折り紙を貼り付けました。
P1113131

15センチ角の折り紙で作る時には、3.75センチ(折り紙を4等分したサイズ)× 4.6センチがジャストサイズです。

折り紙を貼り付けたら、あとは動画の通りに折って完成です♪

——

▼ バレンタインデーと言えばチョコのイメージ!
P1113152
なので、ベースには茶色の折り紙を使用しました。

さきほどまでのチープな感じが消えて、5割くらい見た目が良くなったのでは?

▼ ポップな感じのハートに仕上がりました。
P1113155

▼ 横から見たところ。
P1113162

普通に折っただけだと、中央のハートがこんな感じに浮いています。これはこれで立体感があって私は好きなのですが。

▼ 気になる場合は。
P1113163

厚い本を一晩上にのせておくとハートが落ち着いてくれます(^.^)

動画では、低温のアイロンをかけてもいいと言ってましたが、まっ、そこまではいいかな、とww

簡単に折ることができるので、ぜひさまざまな色の組み合わせで試してみて下さいね。

Name
You Are Always In My Heart
Designer
Andrey Lukyanov
Video
Origami Instructions: You Are Always In My Heart (Andrey Lukyanov) – YouTube

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう