折り紙で作るPHiZZユニットの折り方・作り方
今回お世話になったのはこちらのサイト。
⇒Phizz Unit Origami: Torus | Matters of Grey
パーツの折り方の詳細はこちらの動画。
⇒PHiZZ Unit Part 1 – YouTube
パーツそのものはそれほど複雑ではなくて。
こんな感じで簡単に折ることができます。
セリアで買ったクラフト紙の折り紙から、色違いの4色を選んで折りました。
と、ここまではいいのですが。
実はこの作品を折るのに必要なパーツ数がめちゃくちゃ多くてですね。
全部で360個!
ですが、ですがね。
本当に大変なのは、これらを360個折ることではなくて、折り上がったパーツを組み立てる時でした。
参考にしたサイトに、組みあげる時の図が掲載されているのですが、これを見ながらでも時々頭がこんがらがってしまって、
あぁ、もう嫌!
と何度思ったことか。それでもすでに360ものパーツを折ってしまっているので、今更諦めるのもなんだか悔しくって。
が、頑張りました……ゼイゼイ……。
折り紙PHiZZユニットの完成♪
出来上がりがこちら。
自分で作っておいて言うのもなんですが、久しぶりにものすごい達成感。
7.5センチ角の折り紙では少し大きすぎる気がしたので、5センチ角の折り紙で作ったのですが、出来上がりサイズは直径約28センチほどになりました。
厚みもしっかりとあって、想像以上にがっちりと組み上がっています。
全体的にぽってりとした丸みを帯びた形も可愛らしくて、ちょっと癖になってしまいそうな出来上がりです。
幾何学的な、どちらかと言えば男性的なデザインなので、逆にペールカラーの女の子っぽい色合いの折り紙で作ってみても可愛いかな、という気がします。
いえ、私はもう作りませんよ、もう作りません……、きっと……、たぶん……、ゴニョゴニョ……。
出来上がりの満足度はばっちりですので、時間と心に余裕のある方にとっては、十分に挑戦する価値のある作品だと思います。
ただ。
とっても大変です。
それだけは、間違いないです。
- Name
- PHiZZ Unit
- Designer
- Tom Hull
- Video
- PHiZZ Unit Part 1 – YouTube
- Diagram
- Phizz Unit Origami: Torus | Matters of Grey