ハロウィンの折り紙「ハート型のコウモリ」



コウモリがハートの形に変身したキュートなデザインの折り紙です。

スポンサーリンク

折り紙で作るハート型のコウモリの折り方・作り方


Origami Heart With Bat Wings – YouTube

参考にしたのはこちらの動画。ゆっくりとていねいに折ってくれるので、とてもわかりやすかったです。


このコウモリ、実は正方形から作るのではなくて、正方形を対角線上でカットした三角形から作り始めます。

なので、最初は折り紙を半分にカットして折ってみたのですが、作品をひっくり返してみると、折り紙の白色(裏側)部分がばっちりと見えてしまいました。しかも、この作品の場合、折り紙では少し紙が薄すぎるようで、ハートの形もなんとなく頼りない。


だったら、カットするのやめてみようかな?

というわけで、折り紙を対角線上で半分に折り、切らずにそのまま2枚重ねの状態で折ってみたら、これがすこぶるいい感じのできばえに。

本当は、両面同じ色で厚みもそこそこのタント紙あたりで折ると一番いいのでしょうが、手元に折り紙しかない場合は、この2枚重ね、なかなかおすすめです。

作品名
Origami Heart-Bat
作者
Riki Saitou
材料
折り紙(三角形にしたもの)1枚
作り方
Origami Heart With Bat Wings – YouTube