【キャラクター折り紙】トトロ by Robin Glynn


PC072167

キャラクターの折り紙というと、ベースの形だけ折り紙で作って、後から目や鼻をマジックなどで描きいれるタイプが多いのですが、このトトロは目や口もちゃんと折り紙で表現されています。

そこが気に入りました♪

スポンサーリンク

折り紙で作るトトロの折り方・作り方


Origami Totoro (Robin Glynn) – YouTube

今回参考にしたのはこちらの動画。

難易度も「simple(簡単)」とあり、楽勝のはず……だったのですが。

PC072163

出来上がったのがこちら。顔がうまくできませぬ。

PC072164

目から耳にかけての部分、折り紙の裏が見えてしまって、白い線が入ってしまいます。動画でも、出来上がったトトロにはうっすらと線が入っていたので、こんなものかな、と思いつつも、どうしても気になって仕方がありません。

PC072165

何匹も折ってみたのですが、やっぱりダメで。

こちらの折り図のステップ7から8にかけて、縦に細長く折りを入れる部分がどうやら怪しそうだということになり。

上から下まで垂直に折るのではなく、下にむかって徐々に、ほんの少しだけ、折り線を内側に入れてみました。

さらに、折り紙の色を灰色から青に変えてみました(笑)

PC072166

そしたら。

できました。

折りの微調整が関係あったのか、なかったのか。単なる偶然の産物なのか。そのあたりは良く分からないんですが、これ以上追求すると大変なことになりそうなので、トトロはひとまずこれで完成。

ふぅ。

Name
Origami Totoro
Designer
Robin Glynn
Video
Origami Totoro (Robin Glynn) – YouTube
Diagram
origami totoro | origami guide