【お正月の折り紙】鶴の扇

【お正月の折り紙】鶴の扇

お正月にぴったりな、めでたさたっぷりの鶴の扇です。

スポンサーリンク

折り紙で作る鶴の扇の折り方・作り方

120701
www.kvision.ne.jp 鶴の扇

今回は上記のイラストの折り図を参考にしました。

で、まずは手近にあった使用済みのA4用紙を使って試作……、いえ、こうして見ると、試作と呼ぶのもおこがましいような出来映えなんですが、なにせ、鶴と扇(扇子)が一緒になった作品というもののイメージがうまくわかず

「ん?鶴と扇と別々に作って、後から貼り合わせたんじゃだめなの?」

といった段階からスタートしたもので(言い訳)。

折り紙の鶴の扇の完成♪

そしたらですね、1枚の紙から鶴と扇子の両方が折れてしまうというのは、案外と楽しいものだということに気づきましてですね。

真面目に作成してみました。

シンプルすぎてもつまらないので、扇の上部に帯状に切った金色の折り紙を貼り付けました。

おめでたい時の定番、赤色でも作成。

白よりも、赤で折ったほうが、全体がぐっと引き締まっていい感じです♪

金色の折り紙を貼る位置も、扇の最上部ではなくて、中央あたりに貼ってもまた面白そうです。

Name
鶴の扇
Designer
unknown 伝承(?)
Diagram
www.kvision.ne.jp 鶴の扇
タイトルとURLをコピーしました