ハロウィンに活躍する……かもしれない、折り紙で作るリアルな骸骨の手です。
折り紙で作るリアルな骸骨の手の折り方・作り方
かなりリアルな出来上がりなので、この手をたくさん折って壁にディスプレイしたら、雰囲気が出るかも、なんて思ったのですが。
ひとつ折るのにかなりの労力が必要で、10個、20個と折るのは……た、大変そうです。
(~_~;)
今回参考にしたのがこちらの動画。
⇒Origami Hand Skeleton (Jeremy Shafer) – YouTube
折り紙の骸骨の手 完成♪
トリッキーな部分はなく、折り方自体はわかりやすいのですが、とにかく折り紙を何重にも重ねます。その重ねた部分が1本1本の指になるので、せっせと折るしかないのですが、分厚くなった部分を折るのはかなり力がいります。
15センチ角の折り紙でぎりぎり折れるかなぁ、くらいの感じでした(紫色の小さいほうの手は15センチ角、大きいほうは17.5センチ角で折ってます)。
そんなわけで、裏側から見ると折り紙がぎっしりと折り重なっています。途中でペンチ使ってやろうかと思いましたもん、本当に。
でも、出来上がりを見ると、そのデザインセンスにほれぼれ。1度は折ってみて損のない作品です。
- Name
- Hand Skelton
- Designer
- Jeremy Shafer
- Video
- Origami Hand Skeleton (Jeremy Shafer) – YouTube