【折り紙】バラをあしらった箱(ローズボックス)


折り紙の箱 ローズボックス

ふたの部分にきれいなバラの花があしらわれた折り紙の箱です。

かなりかっちりとした仕上がりなので、実際にこの箱の中に小さなプレゼントをいれてギフトボックスとして活用することもできそうです。

スポンサーリンク

折り紙で作るローズボックス(バラの箱)の折り方・作り方

060901
8등분-장미상자 도면

今回参考にしたのはRose Boxの作者であるShin Han-Gyoさんのブログ。

P6092489

出来上がりがこちら。

想像していた以上の出来上がりで、思わずにっこり。めちゃくちゃ可愛いです♪

P6092493

ふたをしたところ。

P6092492

ふたと本体を色違いにしてみると、また雰囲気が変わります。

P6092498

あまりに可愛かったので、調子にのってたくさん作ってしまいました。この画像に写っている以外にも多数。

箱として利用するのはもちろん、ふただけ並べても、まるでプチケーキのようでいい感じです。

P6092501

折り図はやや簡略化されているので、よくわからなくなってしまう部分もありますが、谷折り、山折りに気をつけて、しっかりと強めに折り線を付けていけば、何とかなると思います。

また、この折り図ではふたの部分の折り方しか掲載されていないので、本体のほうは自分でアレンジして作りました。

よくある普通の箱の折り方ですが、次回ご紹介したいと思います。よろしければ参考にしてみて下さいね。

シンプルな箱(ローズボックス用)

追記:このバラを元にして、ローズボール(くす玉)も作ってみました。
【折り紙】ローズボール(バラのくす玉)

Name
Rose Box
Designer
Shin Han-Gyo
Diagram
8등분-장미상자 도면