折り紙ローズボールとは
以前にご紹介したShin Han-GyoさんのローズボックスのパーツをUyen Nguyenさんがアレンジしてくす玉に仕立てた作品がこのローズボールです。
わかりにくいのでローズボールと呼んでしまってますが、正式名称は「Rose Auditorium」となっていまして、このAuditoriumの意味がわからず。
調べてみたら
1.(教会・劇場などの)会衆席、聴衆[観客]席
2.((米))(学校の)講堂;公会堂,ホール
ということで、ますますわかりません(汗)。
バラの花たちが集まった作品っていう意味だろうとは思うのですが、まあ、そんなこんなのバラのくす玉でございます。
折り紙で作るローズボール(バラのくす玉)の折り方・作り方
⇒Origami Rose Auditorium Tutorial – YouTube
今回参考にさせてもらったのはこちらの動画。
そもそもがローズボックスのアレンジなので、原作のUyen Nguyenさんが公開している折り図と途中まで折り方は一緒だろうということで、私自身は最後のくす玉用アレンジの部分のみ動画を参考にして、そのほかの部分は折り図を見ながら折っていきました。
で、ですね。
かなり時間のかかる作品なので、試し折りなどはせずに一回できっちり決めようと思ったのですが……、失敗しました。
7.5センチ角の折り紙で折ったのですが、どうやら普通の折り紙では少し薄すぎるようなのです。
気をつけて組んではみても、出来上がりがどうにもいびつになってしまいます。
うーむ、うーむ、うーむ、と悩んだ末に、折り紙よりも少しだけ厚手のカラーコピー用紙で再挑戦することに。
A4カラーコピー用紙から正方形をとり、それを4等分したものを使用しました。
動画では6枚組の作品が紹介されていましたが、せっかく作るんだからということで、再度30枚組に挑戦(……こうして、折り紙に費やす時間ばかりが増えて行くのでありました)。
30個っ!
かなり時間がかかります。
ただ、このバラはきっちり折り線さえつければきれいな形になってくれる、とってもストレスの少ないバラなので、テレビを見ながら、ぽっつりぽっつりと折って行きました。
折り紙ローズボールの完成♪
完成しましたっ!
そのまま組みあげられると良かったのですが、難しかったのでところどころにノリを使っています。べったりとつけるのではなく、楊枝の先でちょんちょんとつける程度です。
とりあえずいつものように玄関先の靴箱の上に飾ってみたのですが、パステルカラーな雰囲気が、見事に周囲とミスマッチを起こしております(笑)
いつか、もっと落ち着いた色合いのローズボールが作れたらな、とは思っているのですが、その気力がわき起こるのは当分先になりそうです。
- Name
- Rose Auditorium
- Designer
- Shin Han-Gyo
Uyen Nguyen(arrange) - Video
- Origami Rose Auditorium Tutorial – YouTube
- Diagram
- 8등분-장미상자 도면