【折り紙】バラをあしらった箱(ローズボックス)

折り紙の箱 ローズボックス

チロルチョコサイズのプレゼントを贈るときのギフトボックスとしてもオススメです。

スポンサーリンク

折り紙で作るローズボックス(バラの箱)の折り方・作り方

▼ 今回参考にしたのはRose Boxの作者であるShin Han-Gyoさんのブログ。
060901
8등분-장미상자 도면

これが折り紙?

と疑いたくなるような、とにかくゴージャスなバラの箱です。

スポンサーリンク

折り紙ローズボックスの完成♪

▼ 出来上がりがこちら。
P6092489

想像していた以上の出来上がりで、思わずにっこり。めちゃくちゃ可愛いです♪

▼ ふたをしたところ。
P6092493

▼ ふたと本体を色違いにしてみると、雰囲気が変わります。
P6092492

あまりに可愛かったので、調子にのってたくさん作ってしまいました。この画像に写っている以外にも多数。

P6092498

箱として利用するのはもちろん、ふただけ並べても、まるでプチケーキのようでいい感じです。

P6092501

折り図はかなり簡単に書かれているので、時々「?」となることもあるのですが。

谷折り、山折りに気をつけて、しっかりと強めに折り線を付けると、何とかなるんじゃないかと思います。

本体のほうは自分でアレンジして作りました。

ローズボックス用にシンプルな箱の底面部分をサイズ調整しただけなので、折り幅を変えれば、普通の箱としても利用できます。

このバラを元にして、ローズボール(くす玉)も作ってみました。

Shin Han-GyoさんのローズボックスのパーツをUyen Nguyenさんがアレンジしてくす玉に仕立てた作品がこのローズボールです。
Name
Rose Box
Designer
Shin Han-Gyo
Diagram
8등분-장미상자 도면

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう