【折り紙】トカゲ


P2043460

ヘビはね、あまり得意ではないのですが、トカゲはなんとかいけます(笑)。

特にヤモリはクリックリッの目が可愛らしくて、以前、家の中に迷い込んで来た時は、本気で飼いたいと思ったほどです。

いえ、思っただけですけどね。

スポンサーリンク

折り紙で作るトカゲの折り方・作り方

今回参考にしたのはこちらの動画。


Origami Lizard by Toshikazu Kawasaki – YouTube

あの川崎ローズの生みの親、川崎敏和さんのトカゲです。

動画の詳細欄には書いてありませんでしたが、動画制作者の方のサイトには、川崎さんから動画作成の許可を得たと記載されていました。

というわけで。

P2043430

出来上がりがこちら。

背中のプリーツのような部分がこのトカゲの最大の特徴です。このプリーツを出すために、縦横16等分の折り目を入れて折ります。

P2043425

横から。

と、トカゲ感が薄いですね。

P2043439

正面。

なんか良く分からないけど、こわい。

P2043442

裏側。

折り紙の裏側の白い部分が見えます。

この折り紙の裏側が案外といい働きをしていて、裏側から見るとけっこう本物っぽく見えます。

実際のトカゲなんかも、お腹側が白っぽかったりしますからね。

P2043448

水玉模様で折ってみました。

100均で買ったこの折り紙、デザインは気に入っているのですが、なかなか思うように使いこなせずにやっと出番が回って来たという感じです。

水玉が、なんだかトカゲの模様っぽく見えないこともないなぁ、なんて勝手に思ってにんまりしています。

P2043451

こちらも模様入りの折り紙。

模様の入った折り紙をうまく使いこなせる人はすごいなぁと思います。色のセンスがいいのでしょうか。

P2043463

そんなこんなで5匹ほど折りました。

シンプルなデザインで簡単に折れるトカゲですが、5匹そろえて額にでも入れたら、これはこれでいける……か?

Name
Origami Lizard
Designer
Toshikazu Kawasaki
Video
Origami Lizard by Toshikazu Kawasaki – YouTube
Book
折り紙夢WORLD 花と動物編/川崎敏和