【折り紙】サンタクロースのポチ袋/メッセージカード

【折り紙】サンタクロースのポチ袋/メッセージカード

クリスマスにはやっぱりサンタクロース♪

スポンサーリンク

折り紙で作るサンタクロースのポチ袋/メッセージカードの折り方・作り方

クリスマスツリーも雪の結晶もトナカイさんも大切ですが、やっぱりサンタクロースがいなくっちゃクリスマスは始まりません。

というわけで、今回ご紹介するのはサンタクロースのポチ袋です。

▼ 参考にしたのは、こちら。


フチモトムネジ・Instagram

折り紙作家のフチモトムネジさんの作品で、Instagramに動画で折り方がアップされていました。

といっても、ものすごい早回しの動画なので、何回も何回も見直しながら折りました。

折り方自体はそんなに難しくはないんですが、なにしろ速いのですよ(苦笑)

タテ・ヨコ・斜めに折り目を入れたところからスタートします。

▼ こんな感じ

水色が谷折り、ピンクが山折りです。

スポンサーリンク

サンタクロースのポチ袋の出来上がり♪

なんかね、想像以上に可愛かったです。

ポチ袋という機能がなくても普通にサンタクロースの折り紙としても行けるんじゃないかと。

ただ、ポチ袋というとどうしてもお正月のお年玉のイメージが強くって、だとすると、使うのは年が明けてから。

クリスマスは年末には終わっちゃってますから、このサンタさんのポチ袋はどんな場面で使えばいいんでしょう?

うーん、うーん、と考えてみたんですが、上手いアイデアが思いつきませんでした。

で、苦しまぎれに(?)考えたのが、いっそのことメッセージカードとして使ってみたらどうだろうってこと。

こんなに可愛いサンタさんたちですから、中に小さなカードを忍ばせるとか、あるいは大胆にサンタさんの背中部分にメッセージを書いちゃうとかして、クリスマスプレゼントと一緒に渡したら、可愛いと思うんですよね。

もしくは、帽子の部分に穴をあけてヒモも通して、ギフトタグにしてもいいし。

作者さんの意図と違ってしまうんで恐縮なんですが、シーズン的なことを考えるとそんな使い方もいいかなぁ、と。

あっ、ちなみに。

このサンタさんの一番のお気に入りポイントは、ツンとそり返ったおヒゲです。
(^^)

一度折り方さえわかってしまえば、短時間で折ることができるので、ぜひクリスマスシーズンに試してみて下さいませ。

以上、折り紙で作るサンタクロースのポチ袋/メッセージカードの折り方・作り方のご紹介でした。

ではでは。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう