【折り紙】本物そっくりなドングリ

【折り紙】本物そっくりなドングリ

良くできてます。でも難しい(~_~;)

スポンサーリンク

折り紙で作るドングリの折り方

Youtubeをふらふらしていた時に偶然みつけたドングリの折り紙。あまりのリアルさに

おぉ、これはっ!

とばかりに作り始めてはみたものの、これが難しいのなんのって。

参考にしたのは以下の動画。


Origami Acorn (Beth Johnson) + Spread Hex Tessellation (Eric Gjerde) – YouTube

どんぐりのヘタの部分は、Eric Gjerde氏がデザインしたもののアレンジ。本体はBeth Johnson氏によるもの。

本体のほうは、テンプレートをダウンロードして、そのテンプレート通りに折り線をつけて行くだけなので難しくないのですが、問題はヘタのほう。

テッセレーションと呼ばれる技法を使っているらしいのですが、お初だったこともあって、要領がうまくつかめず、悪戦苦闘。

胃が痛くなりました、本当に。


なんとか形になったのがこちら。


本体の中はこんな感じ。空洞です。

折り紙どんぐりの完成♪


で、ヘタに本体をはめこむとドングリが完成。

出来上がりはかなり本物っぽくて、愛着もわくんですが、もう一度作るか?と考えたら、もう作らないかも……って気がしないでもありません。

折り紙は難しければ、難しいほど燃えるぜっ!という方にはおすすめのドングリです。

あっ、でも動画では中級レベルと表示されていたので、腕のある人にはそんなに難易度が高くないのかも、です。

Name
Origami Acorn + Spread Hex Tessellation
Designer
Beth Johnson
Eric Gjerde
Video
Origami Acorn (Beth Johnson) + Spread Hex Tessellation (Eric Gjerde) – YouTube
Diagram
Acorn Bottom CP(本体のテンプレート)
※公開終了

こちらから入手できます。
https://bethorigami.files.wordpress.com/2013/11/acorn-tutorial.pdf
※いつまでアクセスできるかは不明

タイトルとURLをコピーしました