【花の折り紙】アートな紫陽花(あじさい)

折り紙の紫陽花(あじさい)といえば、普通は小さな花をいくつも折って、それらをこんもりと半円球の形に貼り付けるものが多いのですが。

こちらの紫陽花は、折り紙1枚だけで紫陽花の花をイメージできるアーティスティックなデザインになっています。

折るのが少し難しいのですが、その分、できあがりはバッチリですよ♪

スポンサーリンク

折り紙で作るあじさいの折り方・作り方


Origami Hydrangea by Shuzo Fujimoto – YouTube

参考にしたのはこちらの動画。


Origami – Hortênsia ( Hydrangea ) – Shuzo Fujimoto – YouTube

上記の動画でわかりにくい時は、こちらの動画も参考になります。英語ですらないので、何を言っているのかはさっぱりわかりませんが。


出来上がりがこちら。折り込みの少ない一番シンプルなタイプです。


もう一周折ると、こんな感じになります。あじさいの花なのに、なぜか緑色で折ってしまいましたが。


シンプルタイプを縦横2列に並べたのがこちら。テッセレーションとも言われる折り方になるようですが、正直、激ムズでした。難しすぎて胃が痛くなったし……。


というわけで、折ってて一番楽しいのはこのシンプルタイプのモデル。たくさん折ると、それなりに華やかになるところも気に入りました♪

Name
あじさい(Hydrangea)
Designer
藤本修三(Shuzo Fujimoto)
Video
Origami Hydrangea by Shuzo Fujimoto – YouTube
Diagram
Fujimoto’s Hydrangea, produced by John Smith
Book
あじさい折りおりがみ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう