折り紙ファン必見!Eテレ「オリガミの魔女と博士の四角い時間」

折り紙ファン必見!Eテレ「オリガミの魔女と博士の四角い時間」

NHKのEテレで折り紙をテーマにした番組「オリガミの魔女と博士の四角い時間」が2017年3月12日に放送されました。

折り紙ってことで放送予定を知った時から気にはなっていたんですが「期待していいのかな?」とずっと半信半疑でした。

というのも。

  • 放送時間が深夜
  • 15分しかない短い番組
  • ドラマ仕立てというのが微妙に不安
  • しかも大人向けなのか子ども向けなのかよくわからない

と?マークのオンパレードで状態。公式サイトをチェックしてみても

「おりがみ、おしえます」の看板をかかげる折鶴博士(滝藤賢一)のもとに、日々、持ち込まれる難題。どうやら、「オリガミの魔女(声:尾上菊之助)」がイタズラを仕掛けている模様。

って。

まったくわからん!

そんなこんなで録画だけしておいたものを、今日、見てみました。

そしたら、案外といける!

スポンサーリンク

NHK「オリガミの魔女と博士の四角い時間」

もうね、NHKの公式サイト見てもよくわからなかったので、私が説明しちゃいます(笑)

主役は滝藤賢一演じる「折鶴博士」。相棒は小学生(?)のノボル少年。そこにかつて博士が折った「オリガミの魔女」からんでドラマは進行します。

博士の折り紙を折っている姿が見たい魔女は、いらずらを仕掛けては、博士が折り紙を折らなくてはいけない状況にもっていきます。

たとえば。

第1話では、ノボルの愛犬が魔女によって折り紙の犬に変えられてしまいます。元の姿に戻すためには、折り紙の犬を完全に再現しなくてはなりません。

試行錯誤しながら、折り紙の犬を作り上げた博士は、ノボルと一緒に折り紙を折っていき……。

とまぁ、こんな感じなんですが。

あれ、やっぱりわかりにくいですかね(汗)

折り紙ファンにお勧めの番組

ドラマ仕立てなんで、あらすじを説明すると「なんのこっちゃ?」ってなってしまうのですが、番組自体はとても良くできています。

博士が折り紙の犬作りで試行錯誤するシーンでは、なんと前川淳さんの解説が差し込まれます。

前川さんによれば、折り紙作品は「設計」という考え方を取り入れることで、複雑な作品が次々に作られるようになったのだそうです。

でもって、この設計。

作品の大まかな形を決めたら、あとは手とか足とかシッポとかの(すでに折り方がわかっている)定番パーツをパズルのようにはめ込んで行くだけなのだとか。

ほほぅ、これなら簡単にでき……るわけないっ!

一瞬、自分でもできそうな錯覚におちいったりもするんですが、そんな簡単なはずありません。絶対にありません。

でも

折り紙の新たな一面を見たかのようで、とても参考になりました。

前川淳さんといえば作品「悪魔」がとても有名です。

書籍「本格折り紙」に収録されています。番組中に取り上げられた犬の折り紙「パピヨン」もこの本に掲載されています。

折ってみた

今回、NHKの公式サイトでもこのパピヨンの折り図が公開されています。
ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

折ってみよう! – オリガミの魔女と博士の四角い時間 – NHK

もちろん、作ってみましたよ!

見た目シンプル。番組ではノボル少年も折っていたので

「それほどむずかしくないのかな?」

と思ってたんですが、実際に挑戦してみたら意外と手ごたえのある作品でした。

中割り折りとかぶせ折りがテーマにもなっているようで、ちょいちょい登場します。

パピヨンの最大の特徴、おっきな耳がいい感じに再現されています。

番組は大人むけ?それとも子ども向け

「オリガミの魔女と博士の四角い時間」は深夜に放送されているので、NHKとしては大人向けのつもりなのかもしれませんが(でもあのドラマは大人にはちょっとつらいゾ)小学生くらいの子どもが

「あっ、面白そう♪」

とこのサイトにやって来て、でもってこのパピヨンに初挑戦したら、かなりの確率で

「折り紙、ムズっ」

となってしまいそうです。

せっかくの折り紙人口が広がるチャンスでもあるんで、折り方をていねいに説明した動画が用意されてたら、もっと良かったのにな、と思います。

ドラマは子ども向けだし、時間帯は大人向けだしで、誰に向けて作っている番組なのかがよくわらかないのが本当に残念です。

たぶん。

折り紙好きなすべての人に。

ってことなんじゃないかと思うんですが、もっとどちらかに振り切っても良かったかもしれませんね。

でも、意欲的な番組であることは間違いありません。

この番組が話題になって、次はもっと大人向けの……ゴニョゴニョ……。

今後の放送予定

第2話『空から落ちてきた男』
2017年3月19日(日)午前0時45分から1時<土曜深夜>
第3話『永遠のばら』
2017年3月25日(土)午後11時30分から11時45分
第4話『折り鶴の恩返し』
2017年3月30日(木)午後10時25分から10時40分

次回は3月19日の午前0時45分~1時

深夜番組って日にちをまたぐので、19日?20日?ってなってしまって予約がややこしいのですが、頑張って録画してみて下さいね。

以上、NHK「オリガミの魔女と博士の四角い時間」のご紹介でした。

ではでは。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう