佐藤直幹さんの書籍「1枚の紙から作るバラの折り紙」から基本の五角バラを折ってみました。
折り紙で作る基本の五角バラの折り方・作り方
基本の五角バラは難易度が★4つ(最高は★5つ)ということで、シンプルローズより少しだけ難しくなっていますが、それほど苦労することなく折れました。
本当にこの本はわかりやすくて、バラといえば福山ローズ(⇒記事ここ)しか満足に折れなかった私としては、もっと早く発売されていれば良かったのに、とそんなことを思いながら、五角バラをせっせと折りました。
折り紙のバラの完成♪
出来上がりがこちら。今回もちゃんと形になりました。
表裏同色の紙が必要だったので、黄色のコピー用紙を使用しています。コピー用紙でこの質感ですから、赤色のちゃんとした紙を使ったら、かなり本物っぽくなるんじゃないかと思います。
裏側。
飛び出している部分を内側にぎゅっぎゅっと折り込んでまとめてあります。
中心付近に花びらが密集した、どちらかといえば可憐な感じのデザインなのですが、こうして大人っぽい雰囲気にしてみても、それはそれでクールにまとまるあたりに、バラのポテンシャルの高さを感じます。
このバラはコピー用紙から作ったので21センチ角の正方形(それを五角形に切り出したもの)から折っていますが、作者さんによると「15cmくらいの紙から作ると、かわいらしくまとまります」とのこと。
むむっ。試してみなくては。