【動物の折り紙】トナカイ

【動物の折り紙】トナカイ

ツノがいかにもトナカイな折り紙作品です。

スポンサーリンク

トナカイの折り紙

トナカイって……。動物の折り紙なのか、クリスマスの折り紙なのか、悩むところではあります。

まっ、悩んだところで出来上がりの作品は同じなんですが(笑)でも皆さんの中では、トナカイってどちらのイメージのほうが強いのでしょう?

私は、クリスマス、かな。

トナカイさんには申し訳ないのですが、その存在を思い出すのが、そもそもクリスマスくらいしかありません。ライオンとかパンダとかゾウなんて1年中なんですが、トナカイはどう考えてみても季節限定になってしまいます。

スポンサーリンク

折り紙で作るトナカイの折り方・作り方

今回参考にしたのはこちらの動画。


ORIGAMI REINDEER (Jo Nakashima) – YouTube

Jo Nakashimaさんのトナカイです。

18分13秒の動画で、これくらいの長さだったらすぐに作れるかな、と思ったのですが。

pc230032_1

けっこう、苦戦しました。

折り紙の裏面も見えるデザインなので、普通の折り紙はこの作品には向いていません。

最初はダイソーで購入したクラフト紙タイプの折り紙を使ったのですが、厚みがあったために、思うように折り目をつけることができませんでした。

pc230029_1

となると、紙を大きくするか、薄手の紙を使うしかありません。

動画では20センチ角の紙を使用していたので、A4サイズのクラフト紙を自分でカットしてみるかなぁ、とも思ったのですが。

pc230037_1

最終的には、これまたダイソーで購入した和柄の両面折り紙を使うことで落ち着きました。

両面折り紙って、普通のものより紙が厚いこと多いのですが、この和柄の両面折り紙は、なぜか普通のものよりさらに薄手。

薄すぎて、今度はトナカイを折るには少しばかり心もとなかったのですが、まあ、贅沢ばかりも言ってられません(笑)

思いもかけない花柄効果で、トナカイさんもキュートに仕上がったので良しとしましょう。

pc230033_1_1
なによりも。

クリスマス前に折り紙のトナカイをアップすることが出来て何よりです。

というわけで。

Wish you a very Merry Christmas!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう